忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

創作系ひとりプロダクションもどき「B'sChamber」の活動報告など

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヲレの勤め先の1つである、あのケロミンで有名な有限会社トゥロッシュが「6/3をケロミンの日と」制定したことを記念してイベントをやることになった。
もちろんヲレも参加する。
当日は改造楽器で歌ったり、偉そうに認定証渡したり、時間をいじったり、照明をいじったりすることになっている。

トゥロッシュのメンバーはもちろんのこと、あの中西圭三さんや、ウダーの宇田さんもゲストで来られる。

場所は渋谷のウェステッドタイム。センター街の中ほどにある、最近はランチでゴツいラーメンを出したりするライヴハウス。

・・・・ってちゃんと詳細、書かないとね。まとめて出直します。
とり急ぎご報告まで。
PR
5/10は「LABat鶯谷」という、音楽仲間のoilさんが主催するイベントに出てきました。
まずは秋葉原に寄ってタカナンショウGの不足パーツを買って、
その後、夏に出すオムニバスアルバム「夏のかにたま2009」の作業打ち合わせをして、
そして鶯谷に移動、というスケジュールで。
ドトールでちょっとまったりしていたらスタートに遅れてしまったのはナイショです。

当日のセットリスト

●ナナナナぶるうす
現在の76477テーマソング。
ヲレの前の出番の「ザ・モバイルズ」さんが「ブルースなので座って歌います」といっていたのでヲレも座って歌いました。ちょっとした歌謡ショー気分?
今回のオケは間奏にソロパートを入れていないバージョンだったことを間奏の直前に思い出して、あわててヨネミン・Gでソロを入れるという慌てよう。

●起電力ロマンス
現在の76477定番ソング、といいつつもう2年以上歌ってる気がする。
そろそろプライオリティ引っ込めたいような。

●トランジスタラジオ
先日亡くなった忌野清志郎さんにささげつつ、自分の高校時代を重ねた替え歌での披露。
音作りと思ってオケの低音をブーストしたのがちょっと裏目に出てたみたい。
これ足利で歌おうかどうしようかちょっと迷ってる。

●チンしてやる
これから押したいと思っている曲。
半ばこれ専用に作ったオシレータ「タカ・ピロ」だけど、どうも歌からこれに移るタイミングがうまくいかないのが玉にキズ。
肉体的な練習でカバーする手もあるけどそこは手作りテクノの伝道師を自負する(ことにしたばかりの)ヲレだから、もうちょっと新しいタカ・ピロを作ってそれでやってみたいところ。
改造するか、新しいのを作るか・・・・
そしてそれが足利に間に合うか・・・・

あ、今思った。
もし新しいタカ・ピロを作るならベルをくっつけよう。
というわけで新しいのを作る!

●キセノンフラッシュ
76477のエンディングナンバー。
この曲に対する評価が多いのがうれしい限りではあるんだけど、やっぱり進化したい。
電池がニブってきてフラッシュが点く時と点かないときがでてきた。
見てくださる方々は「演出だよね?」と言ってくださるんですが、実は焦っていたりして。
まず電池を換えよう。

今回のタイバンさんでビックリしたのは「BIG JHUN」さん。
歌っている内容は切ないほど男の子なんだけどしっかりと歌い、しっかりと見せるところがスゴイと思った。
正直自分の出番が来るまで不安になってました。そう思わせてくれるということはスゴイということですよ。
もしチェスのマスターが見たら「セルフプロデュースのしっかりしたヤツだ」というに違いないと思ったし。
いつか連絡先きいて、企画やるときは絶対にお呼びする。

今年中にまず一発、企画とかやりたいなー。

76477logo.JPG今までのロゴがちょっと「らしくなかった」ので、新しいロゴを作りました。

ちょっと見づらいですが「手作りテクノポップの伝道師」という言葉が入ってます。
最近のガジェットの出来具合のおかげでちょっと自信が出てきたのでもう背負ってしまおうと思ったのです。

76477の出番が今週の金曜深夜なので、もうそろそろ動かないとということでまずはオケ用PCにセットリストを組みました。
76477は絵と音で楽しんでもらうユニット(いまのところは、ですが)なのでPCはとても好都合な道具になります。
まずはPCに動画(mpeg)、または音(wav)を入れてショートカットを起こし、ゲームパッドを改造した頭出しの装置「ぎみあQ」に対応させます。(そろそろこのぎみあQをフットスイッチ化したいと考えてます。)
で本番では曲の進行に合わせてボタンをポチッとして歌います。
そのための設定をした、ということなんですが。


ヲレがやっている歌ものテクノポップユニット「76477」のライヴがあります。
また呼んでもらえました。mochikoさんに感謝です。

場所は熊谷。そしてオールナイトDJイベントの真ん中あたり(予定)。
東京の方にはちょっと大変かもしれませんが埼玉近辺のオヒマな方は来てください。

4/24(fri) @熊谷bar『DOG'S NOSE』

地図はコチラ

最大まで拡大して画像を右にドラッグすると左側に「レストランバーDOG'S NOSE」と出てきます。
パソコンもしくはフルブラウザ対応携帯の方はお試しあれ。

そして地図が見られない方にはこちら。携帯にコピペして辿って来て下さい。

JR高崎線熊谷駅下車、北口から出て左側を歩き、駅前YKビルに入る道(ちょっと斜めになってる)を入る。
そのまま歩くと左側に「DN」と書かれた店があって、そこがDOG'S NOSE。

イベントは店を入って右側の階段を上がった2階でやってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/27 弁慶]
[09/16 弁慶]
[09/09 弁慶]
[08/14 弁慶]
[07/23 弁慶]
最新TB
プロフィール
HN:
弁慶
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1965/05/26
職業:
ヒマすぎて困っている板金職人
趣味:
音楽と電子工作
自己紹介:
南関東在住。
やはりYMOに影響を受け、音楽と電子工作を同時に始める。
20代よりライヴ活動を始めるも要領がわからず頓挫、しばらくは宅録と楽器集めにハマる。
30代後半から再びライヴ活動を再開し、資金難にあえぎつつも細々と活動を続ける。
最近は電子工作と音楽をより密接にした展開を目指して試行錯誤しているところ。
バーコード
ブログ内検索
P R